夢×挑戦ブログ夢×挑戦応援団>2007年4月 夢×挑戦ブログトップへ

夢×挑戦応援団最新情報

カテゴリ

  • 新たな挑戦者を紹介!
  • ブログピックアップ
  • 参加者インタビュー
  • 団長のひとりごと
  • 著名人応援メッセージ
  • お知らせ

最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日(金)

何事も、「石の上にも3年」です

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


日々、「夢×挑戦者」のみなさまのブログを楽しく読ませていただいているとよく出会う言葉があります。それは…、


「継続は力なり」というもの(または、それに近いもの)です。


今回はそんな、何事も、小さな事も続けるということの大切さが綴られた、つくね6271さんのブログ『つくねの日記』の記事「感情に流されながら3年」をピックアップしてみました!

その記事はこんな言葉と共に始まります。


「石の上にも3年」
冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。
がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。


つくね6271さんが3年前に、この『つくねの日記』を始めた頃は右も左もわからなかったそうです。


家にもパソコンがないので仕事の合間にちょっとずつ。
もちろんその頃は携帯も持ってなくて。
だから顔文字の存在もしらなかった。
しかもコピペも知らない。
コピーする、ってさっきまで思ってたので。。。
コピペってコピー&ペーストの事なんだね!←たった今知った!(笑)


少しずつ試行錯誤を重ねてきた結果、最近はこう感じる瞬間も。


私もずいぶん成長しました。。。

(*`Д´)ノ←成長の証


そして最後はこのように締めくくっていました。


石の上にも3年。
うん。ただいるだけでもいいんだ。
私はずっとここに居続けよう。
これからもずっと。
いつまで続けるんだろー、、と思いながらも
なんとなく覗いた時に必ず笑顔で会える場所でありたいなぁ、、と
そう思ったのでした。


つくね6271さんの夢は
“人形作家になって小さい場所でもいいので個展を開くこと”
今年は、失敗覚悟で自分の人形を作りに挑むようです。


今後もこの『つくねの日記』上で、挑戦報告や日々の出来事をどんどんと発信していただければと思います。


ぜひみなさまも『つくねの日記』へ温かな応援メッセージをお寄せください。



※この記事は、今回紹介した記事にトラックバックしています

2007年4月27日10:03 ブログピックアップ | | トラックバック (0)

2007年4月26日(木)

参加者インタビュー第2弾~日本人初の快挙に挑む女性泳者!

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


夢×挑戦ブログに参加している方の、挑戦する生の声をお届けする「参加者インタビュー」。第2回目の今回は、“日本人初のドーバー海峡往復横断泳”、という夢に挑戦中の『地球の泳ぎ方』の藤田さん(愛称:キンちゃん)と、藤田さんのコーチを担当し、ブログの更新をしている石井さんにお話を伺いました。

遠泳


――遠泳を始めたきっかけを教えてください


藤田さん(以下、藤):1998年に、友達に誘われて熱海で行われたオープン型のレースに出たんです。それまではプールで泳ぐくらいだったので、海で本格的に泳ぐことも初めてだったんですが、競い合う人数が多いのは楽しかった。みんなぶつかり合ったり叩き合ったりしながら泳ぐんですよ(笑)。それも100人、200人という規模なので、抜きつ抜かれつしながら泳ぐことが楽しかったんですね。海で泳ぐ楽しさは、そのときに知ったと思います。

――ブログを拝見しましたが、すでにドーバー海峡は1way(片道)を成功されているそうですね

藤:初めて泳いだのは2002年です。ドーバー海峡を泳いで渡る、という夢は実現したのですが、その時はチーム泳だったので、次はsolo(独泳)でやりたいと思うようになったんです。

――津軽海峡の2way(往復)や3way(一往復半)も成功されているとのことですが、ドーバー海峡往復泳の難しさは?

藤:ドーバー海峡は、6時間ごとに潮の流れが変わるので、最短の直線距離だけを泳げばいいというものではないんですね。気づいたら横に横に流されて泳いでいる場合もあったりして。ドーバーに限らず、何が起きるかわからない、というところが難しさでもあり、同時に醍醐味でもあると思います。

――同じ「泳ぐ」という行為でも、プールで泳ぐのとは、かなり状況が違いますね

藤:一番大きな違いは、目的地がある、ということだと思います。“がんばって泳いでいけば、いつか目的地に着く”ということが自分の原動力になっているとも感じます。他にも違いはいくつかありますが、プールで泳いでいるときよりも、いろんなことを考えながら泳いでいますね。時には18時間などの長時間泳ぎ続けることもあったりするので、今まで練習してきたことや、仲間のことなどを考えながら泳いでいます。

――夢を達成するまでの道のりも、なかなか平坦ではないようです

藤:2004年には2回挑戦し、2回とも失敗しています。翌年の2005年、1wayに2回挑戦し、2回とも成功したんですが、弱音を吐く自分がいて、本当の自分じゃない感じがしていたんです。なんとか泳げたんですが、満足がいかなかったというか・・・。
石井コーチ(以下、石):失敗したドーバー泳でも、ドーバー泳を公認する団体から努力が認められて、トロフィーを授与いただいたりもしたんですが、彼女自身、自信を失っていたと思いますね。

――どのようにして自信を取り戻し、再び挑戦を開始されたのでしょう?

藤:フランスでは“もうこの海は泳げない、泳ぎたくない”と思いましたが、その後に泳いだ、津軽海峡の往復泳で自分を取り戻したと思います。
石:私は彼女に自信を取り戻させるために、100キロ以上泳がせたかったんです。泳ぐことの自信を取り戻すには泳ぐしかない。それが津軽海峡の往復泳につながったんですね。
藤:泳ぐことで、生活面でもあきらめずに、なんでも挑戦できる姿勢を持つようになったと思います。“できない”ではなく、“やらなくてはわからない”。やはり、練習や成功によって見えてくるものがあるんですね。それと「極めたい」という気持ちと、とにかく楽しむこと、それが自分の原動力になっていると思います。

――最後に、これからの夢、挑戦のご予定を教えてください。

藤:今年の7月にドーバー海峡の1way、8月のお盆前に念願の2wayに挑戦する予定です。
石:それと、津軽海峡の縦横断泳(日本海→太平洋+青森→北海道)も今年の9月頃をめどに企画しています。ブログ『地球の泳ぎ方』で報告していきますので、楽しみにしていてください。

ドーバー海峡の往復泳、成功すれば日本人初の快挙です。
すでに1wayは成功している実力の持ち主とはいえ、非常に困難を伴う往復泳です。これからの活動からはますます目が離せません。
協力者のみなさまと
「厳しい目標だと思いますが、体力の続く限りがんばってください」練習時に併走する船の船頭さんである菊地さん(写真左上)からも、インタビュー時に藤田さんへ応援メッセージが送られました。まずは7月、ドーバー海峡の1wayからスタートする、藤田さんの“夢×挑戦”。このブログをご覧のみなさまも、藤田さんへ熱い応援メッセージを贈ってください!


『地球の泳ぎ方』


2007年4月26日10:44 参加者インタビュー | | トラックバック (0)

2007年4月25日(水)

八谷和彦さんインタビュー最終回!「限りなく広がっていく未来予想図」

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。
最終回の今回は「限りなく広がっていく未来予想図」!


夢×挑戦者インタビュー

『OpenSky』プロジェクトの完結が創作活動の終焉ではなく、すでに八谷さんの視線は次の、そのまた次へと向けられている。八谷さんの頭の中に思い描く未来予想図はその体力が続く限り広がっていく…。


「夢×挑戦者インタビュー」を読む


2007年4月25日11:10 お知らせ | | トラックバック (0)

2007年4月24日(火)

3月度の「挑戦報告!」

3月度の「挑戦報告!夢への挑戦報告をトラックバック」へのたくさんのトラックバック、誠にありがとうございました!
じっくりと読ませていただきましたが、順調にステップアップしている方、ちょっと停滞気味な方、いろいろな方がいらっしゃいました。
いい調子の方はさらに上を目指し、イマイチな方は「4月こそは!」な取り組みをがんばってください!

あまり無理をせず、でも確実に一歩一歩、、、そんなみなさまの挑戦を、これからも応援していきます!

というわけで、たくさんのご応募の中から、いくつかの報告を紹介します。
ご覧になったみなさまも、ぜひ応援メッセージと、そして次回のご参加をお待ちしています!

3月度の挑戦報告トラックバック はこちらから
「夢×挑戦ブログ」へのご参加 はこちらから



『がんばれアロマサロンオハナハナ』
がんばれアロマサロンオハナハナ
アロマスクールの生徒さんからの評価も上々のようですね。第2期生さんの募集も開始し、オリジナルの資格「オハナセラピスト」も設定と、お客様、生徒さんに100%満足してもらうために、常に進化し続けています!


『歌う★のとりどり日録』
歌う★のとりどり日録
目標であるアルバムが完成し、夢に一歩近づけたとのこと。おめでとうございます!4月に入って、この先を考える出来事もあったそうですが、夢に向かって今後はどんな挑戦をされるのでしょうか?応援しています!


『フィットネスクラブ奮戦記』
フィットネスクラブ奮戦記
100m個人メドレーへの参加で、また一歩前に踏み出されましたね!次回の目標である200m個人メドレーに向けて、練習に励まれているとのこと。苦手な背泳ぎを克服し、夢の400m個人メドレーを完泳する日も近そうです!


『ままはん』
ままはん
3月は「夢×挑戦ブログ」を意識して、1日おきにハンドメイド作品を更新されたそうです。素晴らしい!4月もマイペースにチャレンジを続けていってください!これからの季節の春夏物の新作も楽しみにしています。


『星屑のデザイン文字』
星屑のデザイン文字
5月に行われるデザインフェスタに向けて、巨大プリントソフトを購入。着々と出展の準備が進んでいるようです。Tシャツの印刷など、引き続き頑張ってください!星屑のデザイン文字の童話も展示できるといいですね。



次回の「挑戦報告!夢への挑戦報告をトラックバック」は5/1スタート!
みなさまのご参加、そして挑戦報告をお待ちしています!


※この記事は、今回紹介したブログの最新記事にトラックバックしています


2007年4月24日10:37 お知らせ | | トラックバック (1)

2007年4月23日(月)

まだまだ紹介します!新たな「夢×挑戦者」たち

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


暑かったり、急に寒くなったりと気候こそ安定しませんが、「春眠暁を覚えず」という言葉が昔からあるように、なんとなく瞼が重くなってしまう今日この頃です。


間もなくゴールデン・ウィークもやってくることですし、気持ちがフワフワしてしまう時期でもありますよね、心ここにあらずというか…。
そんな時こそ、より一層の気合いを入れて「夢×挑戦者」のみなさまを応援させていただきたいと思います!


というわけで、ここでは今回も「夢×挑戦者」のみなさまのブログの中から、新たにいくつかご紹介したいと思います。


各ブログの紹介ページでは『夢×挑戦ブログ』をご覧のみなさまから、挑戦者への応援コメントの投稿ができますので、是非、挑戦者を勇気づける熱い応援メッセージを送ってあげてください。よろしくお願いします!


『ながながサッカークラブ』
ながながサッカークラブ
有名なプロ・サッカー選手を輩出したこともある「北九州ながながサッカークラブ」のU-12(12歳以下)チームを応援するnaganaga_f さんのブログ。今後ここから、「第2の○○」のような素晴らしい選手が生まれるかもしれません。要注目です!


『Second Wind Running Blog』
Second Wind Running Blog
ヒロ児玉さんの夢は、毎年5月に開催される"「山口100萩往還マラニック」の最長距離250キロの部(制限時間48時間)へ2年越しの完踏"。間もなく行われる大会でこの挑戦は報われるのか、結果報告をお待ちしております。


『HanaKIのココロネ』
HanaKIのココロネ
今年1月にインディーズ・デビューを果たしたシンガー、花桔(HanaKI)さんは、"うたで稼げるプロのアーティストとして生きていく事"に向け、一歩一歩前進中。より大きな舞台で歌う日が来るのがとても楽しみですね。


『いろはにほ四コマ日記』
いろはにほ四コマ日記
読む人の想像を刺激して肩こりをほぐす国民的四コママンガの制作を、毎日欠かさず1本行っているKUMさん。最終的な目標は合計1000本制作。3年近くは掛かりそうな試みですが、最後まで頑張ってください!


『shim's』
shim's
人里離れた山奥でしか見ることも出来ない鳥「ヤマセミ」の写真を撮ることを追い求めるshimshim73さん。つねにカメラを片手に行動中のようですね。ここに掲載されている鳥類を中心としたコレクションの数々は一見の価値ありです。


『そらめく科学 気象予報士への道』
そらめく科学 気象予報士への道
座右の銘は「安全第一」というmori-chiさん。夢は"気象予報士資格試験に合格する"こと。この4月より本格的な勉強がスタートさせた模様。狭き門ではありますが、その夢が実現する日まで、ぜひ応援させてください。


『夢×挑戦ブログ』では、まだまだ「夢×挑戦者」を募集中です。
みなさまの夢、お待ちしています!


※この記事は、今回紹介したブログの最新記事にトラックバックしています


2007年4月23日10:29 挑戦者を紹介 | | トラックバック (0)

2007年4月20日(金)

『夢×挑戦ブログ』が広げる友情の輪

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。

以前、ここで取り上げさせていただきました「純理髪師」kenさんのブログ『curare1968you-wrap』からの記事「無料でシャンプー(?)」を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

今回は、アカペラグループ「OMU☆CHA」の作詞作曲担当・U1(ゆういち)さんのブログ『歌うせぇるすまん』から、その無料シャンプー体験が綴られた記事「至福のシャンプー」をピックアップしてみました!


もちろん、「純理髪師」kenさんの存在を知ったきっかけは、この『夢×挑戦ブログ』。

ちなみにU1(ゆういち)さんはもう間もなく結婚する身らしく、この日は、婚約者を伴いkenさんのお店を訪れたようです。


彼女と二人で行って
 ボクは「カット」と「シャンプー」を
 彼女は「顔剃り」と「ヘッドスパ」をやってもらいました。
一見、床屋とは気づかないような、おしゃれ~な一軒家。
着くや否や、kenさんがお店の外にお出迎え。
彼女は「きれいな店やな~」と嬉しそう。


肝心のシャンプーの感想は以下の通り。かなり気持ちよさそうですね。


座ったままのシャンプーなんだけど目にも止まらぬkenさんの素早い手の動き。
シュバババババッッ・・・
四方八方から頭をかき回されるのが、すっご!すっごく気持ち良いんです!!
頭って、こんなに敏感なんですね。


思わず「ヴぉゎおぁ~」と、オヤジくさい、声にならないため息をつく僕。


これは、一度味わってもらわないと分からないです。
最後はおいしいお茶も出してもらって、
文字通り聴覚・触覚・視覚・嗅覚・味覚ぜんぶ。五感でリラックスを提供していただきました。


至福のシャンプー


その他、事の成り行きは、「純理髪師」kenさんのブログ『curare1968you-wrap』からの記事「夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月)」にも綴られておりますので、コチラもチェックしてみてください。


まさに、『夢×挑戦ブログ』が広げる友情の輪、今後もこういった出会いの場が増えることを大変楽しみにしております。


ぜひみなさまも『歌うせぇるすまん』、並びに『curare1968you-wrap』へ温かな応援メッセージをお寄せください。



※この記事は、今回紹介した記事にトラックバックしています

2007年4月20日10:30 ブログピックアップ | | トラックバック (1)

2007年4月18日(水)

「最新の挑戦、根源的な夢の実現」八谷和彦さんインタビュー第三弾更新!

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


第三回となる今回のテーマは「最新の挑戦、根源的な夢の実現」!


夢×挑戦者インタビュー

丸3年以上の月日を経て、<人が乗れる実機の試作(フェーズ2)>まで辿り着いた『OpenSky』。八谷さんにとって最新の挑戦でもあり、“空を飛ぶ”という人間の根源的な夢の実現であるこのプロジェクトは、果たしてどこから来て、どこへと向かうのか…。


「夢×挑戦者インタビュー」を読む


2007年4月18日10:43 お知らせ | | トラックバック (0)

2007年4月16日(月)

ここからが春本番、新たな「夢」を紹介します!

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


最近、街や電車の中で真新しいスーツや制服に身を包んだ、新社会人、新入生をよくみかけます。
彼らに限らず、『4月より○○!』と意気込み、何か新しいことを始めた方も数多くいるのではないでしょうか?


4月に入って2週間、春も新たな試みも、ここからが本番です。
みなさま、がんばっていきましょう!


というわけで、今回も「夢×挑戦者」のみなさまのブログの中から、あらたにいくつかご紹介したいと思います。


各ブログの紹介ページでは『夢×挑戦ブログ』をご覧のみなさまから、挑戦者への応援コメントの投稿ができますので、是非、挑戦者を勇気づける熱い応援メッセージを送ってあげてください。よろしくお願いします!


『歌詞カード』
歌詞カード
“フォークの金字塔アルバムを作る事”を夢見て、一日に一曲、入魂の作品をブログ上で発表し続けているCYKICK .ORGさん。全曲ダウンロードが可能ですので、ぜひとも試聴してみてください。


『だららんらいふ』
だららんらいふ
運動全般が大好きで、今はランニングにハマっているはっぴさん。「継続は力なり」を地で行き、わずか2ヶ月で20キロ走れるようになったそうです。“フルマラソン挑戦&完走”が達成される日も近いのかもしれません。


『ベトナム・ダナンのお天気情報』
ベトナム・ダナンのお天気情報
ここに綴られているのは、ベトナム中部ダナン市の暮らしに密着したotenkidanangさんの、毎日のお天気と身近な情報。現地の人々や美味しそうな料理をファインダーにおさめた、心和む写真も楽しめます。


『中大タップダンスサークル Freiheit』
中大タップダンスサークル Freiheit
タップダンスを世に広めようと頑張っているサークル「Freiheit」のみなさんのブログ。目標のひとつ、“子供から大人まで対象にタップダンスを教えるレッスンをひらくこと”が間もなく実現するようですね。


『マイホーム日記』
マイホーム日記
“快適で理想的な家を完成させること”に向け先日、土地の契約を済ませたというちーたんさん。今後、節約術などネットや書籍で情報収集を行いつつ、どのように理想の家作りを進めていくのか、見逃せません。


『YOSHIのARTIST日記』
YOSHIのARTIST日記
眠る前にみる一瞬の画像を描いているというアーティストのYOSHIさんの夢は、“YOSHIと言えば誰でもしっている位に、絵で有名になる”こと。その日が訪れるまで、応援させていただきたいです。


『夢×挑戦ブログ』では、まだまだ「夢×挑戦者」を募集中です。
みなさまの夢、お待ちしています!


※この記事は、今回紹介したブログの最新記事にトラックバックしています


2007年4月16日10:16 挑戦者を紹介 | | トラックバック (1)

2007年4月13日(金)

社会人1年生の熱い思い、新たな夢

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。

学校、職場、国など、人によってまちまちですが、この4月からこれまでと異なる環境に身を置き何かを始められる方、たくさんいるかと思います。

今回のピックアップは“「最高のエンターテイメントを創り上げる」こと”を夢見る、さっきーマッハ29さんのブログ『夢追人の戯言。』から、「社会人ライフ、スタート。」。


タイトル通り、人材派遣会社の営業として社会人の第一歩を踏み出したさっきーマッハ29さんの、出社初日に感じたこと、熱い思いなどが綴られております。


社会人ライフが始まりました。ただいま東京です!!
講習を聞く限りでは、かなりかなり想像通りで、かなり アツい です。
講習担当してくれた上司も、考え方がぴったりどんぴしゃ !!
すんばらしい事態です。
本当はノウハウ盗んだら速攻起業準備しようかなぁと思ってたんだけど、しばらくいるのも面白いかもしれないと思い出しました。登りつめてやろう かと。


「最高のエンターテイメント」を、明日への活力になるもの、と定義し、3年後には同期入社組の中で誰よりも成長していたい。
そしてゆくゆくは、自分の手で新規ビジネスを!、と意気込むさっきーマッハ29さん。
この日の出来事によって、若干の方向転換を視野に入れつつも「夢に向かってスタートを切った」という自覚はさらに強まったようです。


夢に向かった道に乗っかった「私」という車は、ゆっくりと走り始めました。
止まることなく、壊れることなく進んでいきたいです

とりあえず「新事業の立ち上げ」「人材マネジメント」を最近の目標に。
いつの日か「サービスの学校を立ち上げる」。
周りに『すごい!!』と言ってもらえる人になる
そして、最終的には「自分の生きた証を、他の人に強烈なくらい残せるような生き方をすること」。


そして新たな夢の発見も…。


この会社の面接で「歴史の教科書に乗れるような人になりたい」と言いました。
とっさに出た言葉だったんだけど、これも本当の「 夢 」になりそうです。


これから先、さっきーマッハ29さんは、社会人1年生として、また、夢の実現に向かって、どのような道のりを進んでいくのでしょうか? 非常に楽しみなところです。
ぜひみなさまも、『夢追人の戯言。』へ熱い応援メッセージを送ってください。


※この記事は、今回紹介した記事にトラックバックしています

2007年4月13日10:32 ブログピックアップ | | トラックバック (1)

2007年4月12日(木)

参加者インタビュースタート!~「本当に楽しい」と心から思えること

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


この参加者インタビューでは、夢×挑戦ブログに参加している方の、生の声をお伝えしていきます。
第1回目の今回は、ロープを使用しないロッククライミング“ボルダリング”に挑戦中の『STAGE OF THE ROCK!!』くらしょ~さんにお話を伺いました。

ボルダリング


――ボルダリングを始めたきっかけを教えてください


くらしょ~さん(以下、く):もともと登山をやっていたんですが、テレビで見たアメリカのボルダリングの大会を見て、面白そうだなぁ、と。大学に通うために来た福井県で、県立のクライミングセンターで行われていた講習会に参加したのがきっかけですね。

――醍醐味はどんなところにあるのでしょうか?

く:純粋に、課題に対して挑戦することが面白いです。自分と課題との勝負に、1人で立ち向かっていくことが楽しいですね。最初は全然クリアできない、登れない岩でも、何度もトライしていくうちにクリアできるようになる。最初のうちは失敗ばかりで、100回トライしてもダメなこともありました。でも、着実にがんばった分が結果に結びつくところが醍醐味だと思います。

――先日は夢を一つ達成させたようですね

く:「B-Session」というボルダリングの大会で、決勝に進出しまして、6位に入賞しました。ボルダリングを始めてから、今年で7年目になりますが、昨年、一昨年は大会には出場していなかったので、今回、決勝進出という自分の夢を達成できたことは本当にうれしかったですね。

――夢を達成するために重要なことはなんだと思いますか?

く:諦めないことだと思います。とは言っても、実は一度諦めたことがあるんです。登りすぎで指を故障して、3~4ヶ月の間、一度も登らなかった。そのときはボルダリングは完全に止めてしまおうと思っていたんです。でも、指の故障をする前に友人と約束をしていたクライミングのイベントがあって、そのイベントに参加して岩に登ったことが本当に楽しかったんですね。それをきっかけに、再開しました。


――一度あきらめてからの再挑戦で夢を達成されたとは、感動もひとしおですね

く:一度止めたことで逆に肩の力が抜けた、と言うか、それまでよりもボルダリングを楽しめるようになりました。今は「本当に楽しい」と心から言えますね。

――最後に、これからの夢、挑戦について聞かせてください

く:三つ掲げていた夢の一つは達成したので、あと二つですね。一つは「4段」の岩を登ること。ボルダリングの課題にはそれぞれ難易度がついているんですが、一番やさしい9級から1級があって、その上が1段、2段から最難関の6段まであるんです。今は3段は登れているので、その上の課題をクリアしたい。 それと、もう一つはボルダリングジャパンカップに出場して、決勝に進出することです。これはかなり難しいと思いますが、挑戦したいですね。それと、ボルダリングではないのですが、クライミングで福井県の国体選手に選ばれているので、10月の国体にむけて、持久力を付けるトレーニングを続けていく予定です。
ボルダリング



一度はあきらめた夢への挑戦・・・。自分で終わらせない限り、夢は続いていくのだと思います。再開してからの方が楽しい、と答えてくれたくらしょ~さんの言葉が、輝いて見えました。 これからも挑戦する姿が「STAGE OF THE ROCK!!」で見られるに違いありません。くらしょ~さんをはじめ、夢に挑戦する方たちをこれからも『夢×挑戦ブログ』は応援していきます!


『STAGE OF THE ROCK!!』


2007年4月12日10:41 参加者インタビュー | | トラックバック (0)

2007年4月11日(水)

「共通するのは人間の根源的な夢」八谷和彦さんインタビュー第二弾更新!

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


第二回となる今回のテーマは「共通するのは人間の根源的な夢」!


夢×挑戦者インタビュー

八谷さんを語る上で欠かすことのできない『ポストペット』。また八谷さんが現在挑んでいるのは無尾翼飛行機に乗って空を飛ぶという『OpenSky』プロジェクト。この何の関係もなさそうな2つに、あえて共通項を見つけるとすれば、、、?
人間の根源的な夢の実現」について伺いました。


「夢×挑戦者インタビュー」を読む


2007年4月11日11:47 お知らせ | | トラックバック (1)

2007年4月 9日(月)

タイ舞踊に司法試験、今週も色とりどりな「夢」!

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


早いもので、『夢×挑戦ブログ』オープンから1か月以上が過ぎました。


順調に夢の実現に向かって進んでいる方、色々な事情で日々山あり谷ありの方、人それぞれかと思いますが、それらすべての「夢×挑戦者」のみなさまが、いつの日かゴールを迎えられるよう、今後もより一層力を入れて応援していきたいと改めて感じる今日この頃です。


というわけで、今回も「夢×挑戦者」のみなさまのブログの中から、あらたにいくつかをご紹介したいと思います。


各ブログの紹介ページでは『夢×挑戦ブログ』をご覧のみなさまから、挑戦者への応援コメントの投稿ができますので、是非、挑戦者を勇気づける熱い応援メッセージを送ってあげてください!


『タイ舞踊とルーシーダットンでアジアンビューティ』
タイ舞踊とルーシーダットンでアジアンビューティ
異文化に接し広めることって、大切であり難しいことですよね。タイ舞踊が大好きなMALIさんは、一人でも多くの方に“タイ舞踊の美しさ、踊る楽しさを伝える”ため、日々奮闘中。MALIさんの踊る姿、ぜひ一度見てみたいものです。


『micoの超個人的勉強記録~司法試験受験編』
micoの超個人的勉強記録~司法試験受験編
中学生になる息子さんを育てながら大学院に通うmicoさんの夢は、“司法試験に合格し、市民に身近な弁護士になること”だそうです。本当に大変な毎日かと思いますが、お体にはくれぐれもお気をつけください。


『筋肉日記2007☆ドイツ編』
筋肉日記2007☆ドイツ編
“いつか日本のサッカーに貢献を”という願いと共に現在、ドイツでサッカー関係の仕事をしながらコーチの勉強をし、また選手としても活躍する土屋慶太さんのブログ。普段ニュースにならない本場のサッカー裏事情(?)が楽しめます。


『のん気にお得に専業主婦生活』
のん気にお得に専業主婦生活
3歳の息子を持つ普通のママさん。彼女が取り組んでいるのは、懸賞開催中の食材をメインに買い、それに応募し小遣いを稼ぐというもの。パートに出たほうがいいのでは?など多くの疑問を覆せるのか、要注目です。


『toute ma vie  ~自由きままな日々~』
toute ma vie  ~自由きままな日々~
小さくてもいいから、自分でなにかをはじめたいと思い立ち、現在、会社をはじめるための準備、勉強に取り組んでいるQiQiさん。その先にある“いつかはヒーリングサロンをオープン!”に向かって、くじけずにがんばってください!


『イクエのイラストBOX』
イクエのイラストBOX
“自分のイラストが書籍の表紙や雑誌に使用される事。絵本を出版する事”を目指しているサンポビトさんのブログは、ほのぼのとしたイラストが満載! 和みのひと時を過ごせることは間違いありません。


『夢×挑戦ブログ』では、まだまだ「夢×挑戦者」を募集中です。
みなさまの夢、お待ちしています!


※この記事は、今回紹介したブログの最新記事にトラックバックしています


2007年4月 9日08:34 挑戦者を紹介 | | トラックバック (0)

2007年4月 6日(金)

球春到来!本気で野球をしてみませんか?

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。

先日、とある駅前でこんな看板を見つけました。「たまには、本気で野球をしてみませんか?」それは、草野球チームのメンバー募集告知でした。
先日もお伝えしましたが、「球春到来」なんて言葉があるように、春という季節と野球は切っても切れない関係なのかもしれませんね。

今回は、そんな野球ネタをひとつ“現在6歳で、4月から少年野球チームへ所属する息子(Kei)をプロ野球選手に育て上げること!!”を夢見る、ヨウボンさんのブログ『魅せろ!フルスイング スピリッツ ~Kei Dream Project~』から、「現在の動画 ~キャッチボール編~」の記事をピックアップ!


タイトルに「動画」とあるように、まず見ていただきたいのは、Kei君の投球ホームを映した動画です。そのホームの正確さ、球の速さ、とても6歳とは思えません!

そして、その様子を伝えるヨウボンさんの詳細な解説にも目を見張るものがあります。

全体的に見ると、いい流れで投球出来ていると思いますが、まだテイクバック時にボールがこっちに見えていて、アーム型の投げ方になる事が多いです。
この辺が改善され、指にしっかりボールがかかるようになってくれば、きれのあるいい球が投げれると思います!!


まさにプロ顔負け。どれだけヨウボンさんが野球好きかを窺い知ることができます。

記事の後半に目を移すと、こんなことが書いてありました。

さて今まで、過去のKeiを紹介して来ましたが、予定では4/1より野球チームに合流しますので、今後はそこでのKeiのレポートを中心にエントリーして行こうと思いますので、よろしくお願いします。


ヨウボンさんとKei君は大きな夢に向かって、新たな一歩を踏み出すようですね。この親子の目の前に広がるのは“無限の可能性”。続報、楽しみにしています。

ぜひみなさまも、『魅せろ!フルスイング スピリッツ ~Kei Dream Project~』へ温かな応援メッセージをぜひお寄せください。


※この記事は、今回紹介した記事にトラックバックしています

2007年4月 6日12:48 ブログピックアップ | | トラックバック (0)

2007年4月 4日(水)

挑戦報告! みなさまの挑戦報告をトラックバック!

本日から、いよいよ「挑戦報告!夢への挑戦報告をトラックバック」キャンペーンが開始されます!
夢をかなえるには日々の活動と、定期的に自分を振り返ることが大事。
みなさまのそういった活動を毎月ご報告いただこう、というのがこの企画です。

先月の挑戦報告をご自身のブログに記事としてアップし、「挑戦報告!夢への挑戦報告をトラックバック」ページにトラックバックしてください。

もちろん、「うまくいった!」「順調です!」という報告である必要はありません。自分を振り返り、次への一歩を踏み出すためのご報告であれば、どんな内容でもOK!
ブログに書き込むことで、後々みなさまの役に立ち、夢に近づくことができるはずです!

今後、毎月定期的この企画を開催してみなさまを応援しますので、ご参加をお待ちしています!


ご応募いただいた方の中から、
参加者限定で毎月抽選で50名さま
に、スーパードライ(缶350ml×6本)をプレゼント!


・今月の募集期間は4月4日~18日となります。
・夢×挑戦ブログ参加者のみ応募することができます。
・ブログの記事タイトルを「夢×挑戦ブログ挑戦報告(3月)」として記事を書き、キャンペーンページにトラックバックすることで応募が完了します。
・トラックバック元の記事内容は、「夢×挑戦ブログ」に登録された夢や挑戦に関する内容にてお願いいたします。
・応募していただいた方のなかから、参加者限定で抽選で50名様にアサヒスーパードライ(350ml×6本)をプレゼントいたします。
・抽選対象は「夢×挑戦ブログ」参加者に限ります。
 (プレゼント当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます)


■キャンペーンへの参加はこちらから!
「挑戦報告!夢への挑戦報告をトラックバック」


2007年4月 4日15:44 お知らせ |

「夢×挑戦者インタビュー」メディアアーティスト八谷和彦さん、スタート!

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


次なる「夢×挑戦者インタビュー」は、メディアアーティストの八谷和彦さんが登場!


夢×挑戦者インタビュー

ピンクのクマのキャラクター「モモ」でおなじみのメールソフト『ポストペット』の開発者として知られ、現在は『OpenSky』という無尾翼機を飛ばすプロジェクトを進行中の八谷さん。イメージを次々と現実の形に変えてきた“メディアアーティスト”八谷さんご自身のことを伺いました。


「夢×挑戦者インタビュー」を読む


2007年4月 4日15:31 お知らせ | | トラックバック (0)

2007年4月 2日(月)

メンテナンスのお知らせ

夢×挑戦ブログ利用者のみなさまにお知らせです。

4月3日15:00より4月4日15:00までの間ココログのメンテナンスにより、本ブログ内でのトラックバック・コメントができなくなります。なお、サイトの閲覧は通常とおり可能です。

ココログメンテナンスの詳細はこちら

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2007年4月 2日09:56 お知らせ | | トラックバック (0)

春到来! 新たな「夢×挑戦者」を紹介します!

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


今回も桜の話から。
各地で桜の花が見ごろを迎えているようですね。


今年は暖冬、暖冬と言われ暖かい日が続きましたが、咲き乱れる桜の花を見て、“やっと、春が来たんだな”ということを改めて実感した人も数多くいるのではないでしょうか。


そんな桜のように、夢という名の花をいつか満開にしこの世の春を謳歌すべく、日々努力を続けている「夢×挑戦者」のみなさまのブログを、あらたにいくつかご紹介したいと思います。


各ブログの紹介ページでは『夢×挑戦ブログ』をご覧のみなさまから、挑戦者への応援コメントの投稿ができますので、是非、挑戦者を勇気づける熱い応援メッセージを送ってあげてください!


.□『上善若水』
上善若水
“夢は日本と中国の友好に貢献する作家になること”の諸葛 玄子さん。諸葛孔明を尊敬し、三國志と共に人生を歩んできだけあって、三國志と中国に対する思いの強さはサスガです。仕事と執筆の両立、応援します。


『フカアオミドリ』
フカアオミドリ
スコタローさんは、“とにかくCGでご飯が食べられるようになること”を夢見、この春「デジタルハリウッド2006年春本科」を卒業したばかり。CGクリエイターになるべく、その挑戦も本格化し始めたようです。


『人見スポーツ少年団』
人見スポーツ少年団
子供への愛が溢れるたつ&しょうの母さんのブログ。“息子たちの野球チームをどんな小さな大会でも優勝させてあげたい”という母の願いは叶うのか、次男・しょうくんの活躍にもかかっています。しょうくん、頑張れ!


『結構木だらけな家づくり』
結構木だらけな家づくり
玄関を開けて中に入った瞬間、木の匂いのする家ってステキですよね。ここには、愛知県春日井市在住のヒロシさんの、“木でできたマイホームづくり”がかなり詳細に綴られています。完成が今からとっても楽しみです。


『biscaca日記』
中biscaca日記
オリジナルブランドのショップを持つこと!"を目指して、“オリジナルハンドメードブランド「biscaca」の運営と商品製作”に余念がないbiscacaさん。独自の視点から選んだファッションに関するニュースが満載です。


『鉄腕 blog』
鉄腕 blog
愛知の甘いもの好きビルダー、TETSUさん。その夢は“ボディビルの全国大会でタイトルを獲る!!”こと。まさに毎日が、自分との戦い&自分への挑戦のようです。TETSUさん、甘い誘惑に負けないでください。


『夢×挑戦ブログ』では、まだまだ「夢×挑戦者」を募集中です。
みなさまの夢、お待ちしています!


※この記事は、今回紹介したブログの最新記事にトラックバックしています


2007年4月 2日09:54 挑戦者を紹介 | | トラックバック (2)