夢×挑戦ブログ>夢×挑戦応援団夢×挑戦ブログトップへ

夢×挑戦応援団最新情報

カテゴリ

  • 新たな挑戦者を紹介!
  • ブログピックアップ
  • 参加者インタビュー
  • 団長のひとりごと
  • 著名人応援メッセージ
  • お知らせ

最近のトラックバック

« 参加者インタビュー第10弾~おもちゃの病院から広がっていく喜びの輪 | トップページ | 「本当に伝えたいもの、その確立への挑戦」MALCOさんインタビュー第二弾更新! »

2007/07/09

どんな些細な出会いにも、可能性は潜んでいる

『夢×挑戦ブログ』応援団のアライです。


「夢」を実現するために日々「挑戦」し続けている上で大切なこと、それはたくさんありますが、その中に“キッカケ”や“出会い”が含まれるているのは間違いないと思います。


人との出会い、環境との出会い、そして言葉との出会い…。


今回は、“ある言葉”との出会いを綴った、HIDEさんのブログ『革職人「HIDE」の"Practice! Practice! Practice!"』内の記事「すべては自分。」をピックアップしてみました。


その“ある言葉”とは、テレビドラマの出演者が発したセリフ、以下のようなものであったそうです。


『人のせいにするな。失敗してもうまくいかなくても、すべては自分のせいだと考えればシンプルじゃないか。』


ここのところ悩んだり落ち込んだりの毎日を過ごしていたHIDEさんには、かなり心に響いたようで、このセリフを耳にしこう思ったそうです、すべては自分であると…。


『人が“どうこう”してきたからうまくいかなかった』とか『あいつのせいで』『アレがなかったら』とかは所詮言い訳でしかない。責任転嫁しているに過ぎない。


自分は自分。どんな時も方向を決めているのは自分。結果を出すのも自分。出せないのも自分。
すべては自分次第なんだということですね。


あまりにもシンプル過ぎて、だからこそ行き着くには非常に勇気のいる究極の心理
キッカケはドラマとはいえ(だからこそ)、HIDEさんの強い決心を感じてしまいました。


他人にとらわれることなく、自分の感性に従って自分の判断で進む方向を決め、自分自身の力で進み、そして結果は他の誰でもない自分の責任。


シンプルです。いいです。だからなんだって?


だってそういう“今”自分に必要な言葉と出会ったらわくわくするでしょ?^^
それだけです^^


ブラウン管の向こうから届いたドラマのセリフがHIDEさんに、すべては自分である、と気づかせてくれたように、この「すべては自分。」の記事が教えてくれるのは、どんな些細なものでも、ありとあらゆる“出会い”が、明日へと向かう原動力に成り代わる可能性も持っているということかもしれません。


ぜひみなさまもこの機会に、“世界に通用する皮職人になること”を夢見るHIDEさんのブログ『革職人「HIDE」の"Practice! Practice! Practice!"』をチェックし、熱い応援メッセージをお送りください!!



※この記事は、今回紹介した記事にトラックバックしています

7月 9, 2007 ブログピックアップ |

投稿されたトラックバックは一時的に保留された後、公開されます。なお、誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的など事務局が不適切と判断したものについては掲載されない場合がありますのでご了承ください。

トラックバック一覧

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199627/15668618

この記事へのトラックバック一覧です: どんな些細な出会いにも、可能性は潜んでいる: