夢×挑戦ブログ参加ブログカテゴリー一覧>★ばびフォトNEWS★ ~fromバリ島~夢×挑戦ブログトップへ

★ばびフォトNEWS★ ~fromバリ島~

あなたの夢は何ですか?
日本、石カエル化! (一家に一匹。石カエルを流行らせたい。)
その夢に向けて、今年頑張りたいこと/挑戦したいことは?
・石彫刻の新作デザインを最低5点発表する。 ・石彫表札の新デザインをweb上で発表する。 ・ガーデニング好きさんが集まるwebサイトを制作する。
自己PR(挑戦への意気込みやご自身のブログの紹介など)
日本のガーデニングのは、風見鶏や七人の小人やミッキーや…ヨーロッパ調。あるいは、石灯篭などがある日本の伝統的な和風庭園に二分化されています。 そこで、新しい風!アジアン庭をオススメしたい! まずは「石カエル」。日本のつるんとした御影石に対抗して、インドネシアの火山石で、切り出しから鑢がけまで手作業で仕上げます。そんな、アジアの石彫りを日本のお庭に広めるべくblogも執筆中…。

★ばびフォトNEWS★ ~fromバリ島~

Comment

コメント一覧

石カエルの彫刻私も持っています。
又、楽しい商品あれば買わせてもらいます。

投稿 OLDBEER | 2007/05/17 19:19:06

(ここって、挑戦者本人がコメントしてもいいのでしょうか…?)


> OLDBEER さん。

コメントどうもありがとうございます!
日本人(特に女性)ってカエル好きが多いと思うんです。(happy調べ)
石カエルは、アジアンガーデニングはもちろん、ジャパニーズスタイルのお庭にもピッタリです~。

投稿 happy@ばびぐりん | 2007/06/01 20:33:42

ばびフォトさんのブログ、庭づくりの参考にさせてもらいました。
家のガーデニングスタイルは、どちらかというと南フランスを意識したかんじなのですが、これからはアジアンに模様替えしてもいいかなぁと思いました。
これからも、個性的なガーデンデザインを教えてください。応援してます。

投稿 mimosan | 2007/06/06 17:42:53

> mimosan さん。
コメントどうもありがとうございます!(遅レスですみません…)
「南フランスからアジアンへ…」とは、思い切った模様替えになりそうですね。
ブログで話題にしているideaは、バリ島ガーデナーの間でも、とても人気のある
新聞なので、今後もブログネタに使っていきたいと思います。
機会があったら、バリの一般家庭や公園の風景などもレポしたいと思っています。

投稿 happy@ばびぐりん | 2007/06/11 13:41:55

石カエルいいですね♪
ガーデニングといえば、ディズニーの置物かアイアンしか頭になかったので、アジアの石彫りというのは、ちょっと意外でした。でも、素材が地球に優しい(?天然ものだし、新鮮でいいかも♪

投稿 ももたん。 | 2007/08/01 16:34:57

> ももたん。 さん。
コメントどうもありがとうございます!
バリ島のカエル石像は、これまでのお庭の中にそのまま置くだけで、
アジアンにもヨーロピアンにも和風にもマッチしますので、
気軽に試せるガーデニングインテリアだと思います。
>天然もの・・・なだけに、環境によっては石表面に苔が生し、
日本でも数年でカエルがグリーン色に変化することがありますよ!

投稿 happy@ばびぐりん | 2007/08/06 12:48:46

メルマガ今月号を読んでこのサイトのこと知りました。
「ばびぐりん」さんのブログを応援します!!っていうか前からファンです。
どうして、happyさんの書くメルマガ(特に、「バリの何それ?!」)はあんなに面白いんでしょう?
これからも面白いメルマガ、バリ旅行に役立つ情報blogを楽しみにしています!!
うちにも小さいカエルの石像が2個あります。
いつか、「石彫りジャパネスク」に投稿したいと思いつつ、
庭の手入れができていないので写真撮れない状態です。

投稿 kazu | 2007/08/10 11:16:11

> kazu さん。
コメントどうもありがとうございます!
遅すぎるにもほどがあるレスポンスで申し訳ないです。

メルマガのご愛読、どうもありがとうございます。
ブログはともかく、「バリの何それ?!」は読者さんのお役に立てるのだか不安を増長させるのだかの内容で書いておりますが、こうやって応援いただけるのはとっても嬉しい事です。感謝!
ぜひぜひ…「石彫りジャパネスク」へのご投稿をお待ちしております~。

投稿 happy@ばびぐりん | 2007/10/27 17:27:21

TrackBack

トラックバック一覧
石屋としての「夢×挑戦」(by ★ばびフォトNEWS★ 〜fromバリ島〜)
アサヒビールとニフティのコラボ(?) 『夢×挑戦ブログ』に応募しました。 日頃から、新しいことに挑戦したい!という気持ちはあるものの、ついつい“忙しい”をいいわけに、夢に向かっての努力を後回しにしている自分にはありがた〜い企画です。ネット上で目標を公言して...... [続きを読む]
受信:2007/06/01 20:26:08
庭づくりの参考書(by ★ばびフォトNEWS★ 〜fromバリ島〜)
バリ島にいる間、『iDEA』というインテリア新聞をとっています。ガーデニング研究のために、いいな♪と思った記事はスクラップしておくのですが、単行本としてたまに特集号が出版されることがあります。 今号、石好きにはたまらない“石材を使った階段づくり”特集が掲載....... [続きを読む]
受信:2007/06/02 20:11:46
鰻の寝床なバリの家(by ★ばびフォトNEWS★ 〜fromバリ島〜)
バリ島の建物づくりは見ていてハラハラするが、バリ島の大工さんや庭師さんが描く設計図は面白い。デザインは素敵だと思うけれど、実際に住んでみたら不便を感じるんじゃない?というものが多いのです。 例えば「ウナギのネドコ」な家。バリの区画が細長方式なのか、人々....... [続きを読む]
受信:2007/06/19 20:29:34
夢×挑戦ブログ挑戦報告(6月)(by ★ばびフォトNEWS★ 〜fromバリ島〜)
今月始めに宣言した【石彫表札の新デザインをweb上で発表】という目標。への報告も兼ねて、ここで完成作品の発表をします! 新作☆石彫表札は2点!予告通り、植え込み式(どっしりとした箱型&三角柱)ネームプレートになっています。 1つめは、早口言葉「かえるぴょこ...... [続きを読む]
受信:2007/07/02 10:49:53