夢×挑戦ブログ参加ブログカテゴリー一覧>近藤浩人の独り言夢×挑戦ブログトップへ

近藤浩人の独り言

あなたの夢は何ですか?
よい先生になること!
その夢に向けて、今年頑張りたいこと/挑戦したいことは?
キャリアアップ! (一人前の「副校長」としてのキャリアを身に付けること)
自己PR(挑戦への意気込みやご自身のブログの紹介など)
「よい先生になる」という夢の実現に向けて格闘している姿を感じてもらえれば…。 「夢」のない教師は、「よい先生」はなれない。 「夢」だけの教師も、「よい先生」になれない。 現実と格闘するプロセスこそ、「よい先生」への道だ。 未熟な自分の記録、です。

近藤浩人の独り言

Comment

コメント一覧

「夢」のない教師は、「よい先生」にはなれない。
 とある結婚式場に勤務していた頃、ある方から「夢のないプランナーには夢を売ることはできない」とのお言葉を頂戴したことを思い起こさせられました。そして"支配人"なるものを任命された時、"支配人"になったのではなく、人に支え、皆に心配りのできる人になれるよう、"支配人"というお題を目指すのだとも・・・。
プレッシャーを感じていた私は、この言葉を聞いて少し肩の力を抜くことができました。

適切な表現ではないかもしれませんが、もし"副校長"というお題に疲れたら、このことを思い出して下さい。
そして"よい先生に"なろうとしたことをいつまでも忘れない先生でいて下さい。
それを忘れない限り、"よい先生"でいられるのではないでしょうか。
心より応援申し上げます。

投稿 タツゴン | 2007/09/09 14:41:19

NHKの「わくわく授業」で近藤先生のことを知りました。近藤先生をひとことで言えば、子どもたちをぐんぐん上達させてしまう、“スーパー体育教師”ですね。その指導ぶりに驚嘆しました。まったく怖くない、とにかく励ます、そして子どもの興味を惹く、あとは子どもたちのもつ推進力を相乗効果にして、短時間で結果を出してしまう・・・すごい!!
どこかの有名私塾の先生よりも公立小学校の先生のほうがスゴイなんて、夢にも思いませんでした。(ごめんなさい)
近藤先生に憧れる若い先生方って、ぜったい多いと思うなぁ。
これからも素晴しい授業を見せてください。応援してます!

投稿 近藤ファン | 2007/09/09 20:46:58

TrackBack

トラックバック一覧
秋=実りの季節到来! 皆様の「夢×挑戦」の成果は?(by 夢×挑戦応援団)
夏に続けた努力の成果がうれしい報告となって、より一層増えることを期待 [続きを読む]
受信:2007/08/27 10:48:50